英国における「健康的でない」と認定される食品や飲料の広告規制について

By | 2024年3月4日


 2023年12月13日から2024年2月7日まで実施した意見公募の結果を受け、英国の広告基準協議会(ASA)は、2025年10月1月からテレビ、オンデマンド番組サービス(ODPS)および有料なオンライン広告媒体において、午前5時30分から午後9時までの間に高脂肪、高塩分、高糖分 (HFSS) の「健康的ではない」食品および飲料製品の広告の放送禁止を決定しました。

広告規制の概要


 「健康的ではない」HFSS食品とは、100gあたりの食品または飲料に含まれる栄養成分が2011年に発行された英国保健省の栄養成分プロファイルの評価方法により採点され、製品中「カロリー、飽和脂肪、糖類、ナトリウム」の含有量で割り当てられる点数から「果物、野菜、ナッツ、食物繊維、たんぱく質」の含有量に振られる点数を引いた結果、4点以上の食品もしくは1点以上の飲料のことを指しています。「より健康的ではない」と認定される食品は子ども向けの広告を放送する際に英国情報通信庁(Ofcom) の規制の対象となります。

 英国政府は2007年より、子どもの食事の選択に対する広告の潜在的な影響をさらに軽減するため、「より健康的ではない」食品および飲料製品の広告の制限を設けていました。2022年に、英国政府は2003年通信法の改正と共に特定の食品および飲料製品の広告に対して追加制限を義務付ける規制の導入を1年間延期することを発表しましたが、今回の「より健康的ではない」食品および飲料製品の広告に対して追加制限を義務付ける法律の意見公募結果を踏まえて、子ども向け、すなわち16歳未満を対象とした雑誌やウェブサイトに掲載する広告の他、対象視聴者の25%以上が16歳未満の場合(例えば、インフルエンサーを起用し、子どもを含めて幅広い年齢層に訴求を届ける内容)は放送を禁じられることになります。

 この規制の対象は、例えばポッドキャスト、ストリーミングサービス、インターネットラジオなどの音声のみのプラットフォームを除く、ウェブサイト、ソーシャルメディア上、アプリ、ゲーム、野外などで公開される、子どもに視覚的な暗示を与えるHSFF食品の広告などです。詳しくはガイダンスの改正案HFSS食品のメディア掲載方法をご参照ください。

各国の広告規制の現状および今後について


規制概要
英国 2025年10月1月からテレビ、オンデマンド番組サービス(ODPS)および有料なオンライン広告媒体において、午前5時30分から午後9時までの間に高脂肪、高塩分、高糖分 (HFSS) の「健康的ではない」食品および飲料製品の広告の放送禁止
EU オーディオ・ビジュアル・メディア・サービス指令 (AVMSD: Audio Visual Media Services Directive 2010/13/EU) はテレビ及びテレビ類似のサービスを規制するもので、 未成年者に有害な商品の広告規制についても規定されています。 ただし、HFSS 食品と飲料に概ね相当する商品の子ども向けテレビ広告規制に関する規定は、加盟国に当該行動規範の制定を義務付けるものではありません
シンガポール 2019年10月10日より包装済みの糖類含有量の多い飲料に対して、テレビネットワーク、紙媒体メディア、屋外の公的な場所などでのマスメディアの広告を禁止
MOH TO INTRODUCE MEASURES TO REDUCE SUGAR INTAKE FROM PRE-PACKAGED SUGAR-SWEETENED BEVERAGES (Ministry Of Heath, Singapore)

 「健康」や「Healthy」など、栄養強調表示における要件は日本、アメリカを含めて多数確認できますが、広告規制を施行する国はまだ少数派だと見られています。それでも肥満対策の一環として各国で様々な動きがある中、栄養成分の表示方法と法令改定への影響は今後も引き続き注目していくべきだと考えます。


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王 惠嫻

王 惠嫻

台湾出身。栄養学を専門とし、主に国内から海外に輸出される原材料や添加物の調査業務のほか、各国の栄養成分や表示基準などの法令検索システム向けデータベース管理業務に従事しています。
趣味はカメラ。