広告ページチェック

食品表示や機能性に関する表示事項が増え、容器包装への表示だけではなく、
ホームページ上でも開示するように求められるようになってきました。

そこで、ラベルバンクでは、日本で販売するための食品のパッケージと広告ページとをつきあわせ、
『商品との整合性』をチェックするサービスもご提供しております。

こんな方におすすめです

正しく魅力的に健康食品の機能性を
伝えたいけど、表現に不安がある。
広告を出稿するまえに、
商品との整合性を確認しておきたい。
この広告で伝えていることは、合理的な
根拠になるエビデンスかどうか確認
したい。
広告ページが、消費者に誤解を
与えないか、客観的に確認
してほしい。
広告ページチェック

健康食品や、機能性食品のサイトや広告を作成されていてこのようなお悩みはないでしょうか。

2015年4月1日より「機能性表示」についてのルールが変更になり、 これまで「いわゆる健康食品」と呼ばれていたものが大きく変わる節目にあります。
その中で、自社の商品をいかに魅力的に伝えるか、日々悩み改善されていると思います。

ラベルバンクでは、創業当時から食品表示や 食品パッケージの作成・チェックの業務を行ってきています。
その経験を活かした自社の判断樹と日々変化するルールに基づき、 サイトや広告、チラシなどの販促物をチェックいたします。

その商品の魅力を、消費者に正しく伝え、その商品のファンが増えることを目指し、 チェックいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

チェック指摘例

指摘事項の例を一部ご紹介いたします。 広告ページの中の食品表示に関わるキャッチコピーや説明文について、商品との整合性を確認します。

着色料無添加

添加していない旨を記載するための条件は満たしていますが、 一般的なこのカテゴリの商品においてもこの条件は満たされているものと見られ、記載は不適切と判断されます。

カロリーカット

規格書の情報と確認したところ、従来品より25%以上、かつ40kcal以上低減されているため、この商品では、低減量を明示して記載することが可能です。
例)カロリー〇%カット(当社○○シリーズ平均値との比較)

砂糖不使用

原材料に含まれる濃縮ブドウ果汁が「添加糖類の代用」にあたる場合は、砂糖不使用の強調表示(糖類を添加していない旨)はできません。

美肌の効果を実感

「美肌」といった表現は 身体の特定の組織機能の増強増進につながる表現に、「効果」という表現は医薬品的な効能効果の標ぼうに該当すると考えられます。また「美容」といった表現にされる際も、製品もしくは成分での根拠の用意をおすすめします。

ポリフェノールがりんごの10倍

各ポリフェノール値の算出(分析等)方法の記載がありません。当商品のポリフェノール値の算出(分析等)方法と比較対象としたりんごのポリフェノール値の算出(分析等)方法とが、適切に対応しているかをご確認ください。

栄養成分の記載

Web等の広告では、栄養表示は義務ではありませんが、各栄養成分の効果や特徴などがサイトに多く書かれているため、どこかにこの製品の栄養成分を記載することをおすすめします。

対象となるルール

食品表示に関わるルールに加え、下記のルールなどを参考に、確認いたします。
納品レポートには、その商品のチェックに関わるルールの一覧も合わせてお渡しいたします。

・無承認無許可医薬品の指導取締りについて
・東京都福祉保健局のガイドライン
・食品として販売に供する物に関して行う健康保持増進効果等に関する虚偽誇大広告等の禁止及び広告等適正化のための監視指導等に関する指針(ガイドライン)
・いわゆる健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について
・不当景品類及び不当表示防止法第4条第2項の運用指針

ご準備いただくもの

・パッケージやウェブサイト、広告などの広告表現
・商品の規格書

※ ファイルの形式などは指定しておりません。
  サイトに使用されている画像データや、サイトのキャプチャ画像、広告の文書データなどをお送りください。
※ 規格書をいただければ、より細かく調査が可能です。

納品形態

・レポート(jpg形式、xls形式※)

※ レポートの形式についてご希望がある場合もお気軽にご相談ください。
※ チェック結果と同時に、それについての根拠元文書も合わせてお送りいたします。

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東京 03-4405-6116
大阪 06-6838-7090

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